「こっちに来てから、サーフィンはやってないのとみんなによく聞かれて。じゃ、もうやろうかなと」とサーフィンを始めた理由を話し、笑う俊さん。
家から海までは約1kmという立地もあり、夫婦でサーフィンデビュー。サーフィンにはまった俊さんは、夏は仕事前の朝5時からや、昼休憩に行くこともあるそう。コミュニティの仲間とバスケットも始め、いすみ市のマラソン大会にも友人と参加するなど、いすみでアクティブに活動をしています。
子どもたちも活発に。ここに来た当時は2歳だった息子さんも現在は5歳。木登りも虫も大好きで、庭や近所を元気に走り回っています。運動神経の良い小学2年生の娘さんは、ここで始めたスケートボードも颯爽と乗りこなしています。外国人のコミュニティで出会った友達と、英語で会話できるようになったそうです。
近所は昔から住んでいる方ばかりですが、子どもたちの元気な声を歓迎してくれ、息子さんがよく1人で遊びに行く家があるほど。「近所の方は本当にやさしく、恵まれている」といいます。
新しい家族も増えました。広い庭だけに、草刈りの大変さを知った1年目。2年目は雑草を食べてくれるヤギの親子のレンタルをし、3年目は「いすみキッズファーム」の赤ちゃんヤギを2匹もらって飼い始めました。移住してもっと動物が好きになった息子さんは、まるで兄弟のように仲良し。息子さんも手伝った柵とヤギ小屋は俊さんの手作りです。